<接遇研修>

医療もサービス業ではありますが、まだまだ他業種に比べて
感動を与えるようなサービスができていないと思っています。

そこで、土曜日の午後、診療を終了してから、接遇研修をさせていただきました。
もとUSJにて勤務されていた知人をお招きしての接遇研修。
USJのレストレラン勤務時には顧客満足NO1も、とったという凄腕の
彼女。そんなテーマパークの最高峰で人を感動させ続けてきた彼女の言葉には
説得力と重みがありました。

笑顔が多く優しいスタッフが自慢の当院でもあるので、
それなりにうまくできていると思っていましたが、まだまだ不十分で至らないところや、
もっと細かな配慮とおもてなしの心がある方が
よりクリニックの雰囲気が良くなるであろうことなどを指摘されて、まさに目からうろこでした。

指摘されて、いい講義だったには満足せず、
しっかりとそれを行動変容に変えて、明日から、さらによりい患者さんへの対応を
心掛けて、来てよかった、また来てみたいと思われるクリニックを目指して、頑張っていきます。