医療カフェ”彩つなぎ”

実は当院にはちょっと普通のクリニックと違うところがあります。
それはクリニックの隣に医療カフェ”彩つなぎ”を併設していること。

この”彩つなぎ”名前の由来をお伝えします。

最近、本当に心がしんどくて病気になる方が増えてきました。
もちろん代表的なものはうつ病や心身症となりますが、
それだけではなく自律神経失調症や、アトピーや癌などのちょっと
難しい病気まで、ほとんどと言っていいほど病気の裏にはストレスが
隠されています。

病気だけを治してこのストレスを少しでも軽くできないか、、、?

そのために必要だったのは癒しです。

そしてだれが癒してくれるのか?それは仲間だと思っています。
昔病院で働いている時に、よく同じ病室の患者さん同士同じ病気で励ましあって
乗り越えている姿を目にしていました。

やはり、経験したもの通しは絆が強くなります。
それをクリニックでも実現させたい。

そのためには集える場所がどうしても必要でした。

そこでカフェを作りました。

もう一つ、ストレスで自分らしさがなくなり、悶々としたり
輝きがなくなったりしている方も多い。

そんな方がまた、このカフェをきっかけに輝きや自分らしさを取り戻していただいて
さらには自分も気づいていなかった自分に気づいて
一歩を踏み出してほしい。

そんなお手伝いができる場所にしたいと思って、健康お菓子などもおいた
ほっこりカフェ彩つなぎを作りました。

次回はこの”彩つなぎ”のことをもう少し詳しくお伝えします。

彩つなぎのホームページはこちら↓

https://www.iro-tsunagi.com/