舌下免疫療法でアレルギーと向き合う – スギ・ダニ編

こんにちは!花粉症の時期ですね。今年の花粉飛散量は多く、僕も
20年ぶりに花粉症症状を発症して一時鼻声になったり、声枯れしてしまいました。

みなさまも例年よりつらいシーズンを過ごしている方も多いと思います。

そこで・・・花粉症が毎年つらい!鼻や目のかゆみをなんとかしたい!と思っている方に耳より情報です!


今日は通年性鼻アレルギー(アレルギー性鼻炎)・季節性鼻アレルギー(花粉症)についての
舌下免疫療法についてお話ししたいと思います。
今年の5月末から私もクリニックでスギ・ダニの舌下免疫療法を始めることになりました。
皆さんにもこの素晴らしい治療法についてぜひ知ってもらいたいと思います。

舌下免疫療法とは?

舌下免疫療法は、アレルギー症状を押しつぶすために、徐々にアレルゲン(アレルギーの原因となる物質)を体に慣れさせる治療法です。
口(舌の下)にスギもしくはもしくは精製されたダニの抗原タブレットをいれて、数分間そのままにして吸収させます。

アゲンレルの量を徐々に増やし、体の免疫システムが全体に反応しないように調整することにより、アレルギー症状が軽減されるとされています。
これは、継続的に行うことで効果が現れ、アレルギー症状の予防や緩和が期待できる治療法です。
アレルギーの方には根本的な体質改善に近い画期的な治療法となります。

スギ・ダニの舌下免疫療法のメリット

スギ・ダニの舌下免疫療法には、以下のようなメリットがあります。

  1. 副作用が少ない: 注射による免疫療法と比較して、舌下免疫療法は副作用が少なく、安全性が高いとされています。 特に、アナフィラキシーショック(重篤なアレルギー反応)のリスクが低いのが特徴です。
  2. 自宅で実施可能: 1日1回食事に気を付けて薬を服用していただければ、自宅で治療を行うことができます。忙しい人も続けることができます。
  3. 子供にも適用可能: 子供でも安全に実施できる治療法であるため、成長期の子供にも効果が期待できます。

舌下免疫療法の重要性と注意点

強く、舌下免疫療法にも重要や注意点があります。

  1. 副作用:ほとんどないとされておりますが、初回は口の中がイガイガするなど局所の症状がでることがあります。
    そのため、初回治療のみ院内で行い30分待機していただきます。
  2. 費用:舌下免疫療法は、保険適用の治療です。3割負担で薬代は1か月約2500円程度です。継続は必要ですが
    しかし、長期的にみると、アレルギー症状の緩和や予防のための薬の使用が減り、経済的な負担を軽減できる可能性があります。
  3. 効果の個人差: 舌下免疫療法の効果は、個人差があります。
  4. 舌下免疫療法は、短期間で効果が現れるものではありません。
    通常、最低でも3年間続けることが推奨されています。
    治療効果を実感するまでに時間がかかることがあり、継続することが大切です。
    しかし、長期的に続けることで、アレルギー症状の改善や予防につながります。

まとめ

アレルギー性鼻炎に悩む方にとって、舌下免疫療法は非常に画期的なアレルギー治療法一つです。
効果の個人差を考慮し、医師とよく相談しながら治療を進めることが重要ですが効果は80~90%と
非常に期待のできる結果が論文でも示されています。

当院でも5月末からスギ・ダニの舌下免疫療法を始める予定です。
(参考 ページ:舌の下(したのした)で行う鳥居薬品の舌下免疫療法専門サイト (torii-alg.jp)
興味がありましたら是非お声がけください。
これからの治療の経過や効果について、ブログで随時更新していきたいと思います。

それでは、また次の記事でお会いしましょう! アレルギーと上手に向き合い、快適な生活を送りましょう!