発熱患者さんの対応。~コロナPCR検査開始しました~

大阪市もまたコロナ感染者が増えてきました。

ここ最近、陽性患者数は右肩上がりで、昨日、本日と検査陽性感染者数は1000人を超え
最大の感染者数となってます。

昔に勤めていた、重症コロナ患者対応をする病院の知人の話ではかなり医療病床も圧迫傾向にあるとのことで
大阪市の発表の通り、再度の緊急事態宣言の足音が近づきつつあります。

当院の発熱患者対応ですが、できれば事前にご連絡いただければ、できる限り他の患者さんと重ならない
時間をお伝えしますのでその時間に来院していただき、発熱外来室にて診察させていただきます。

味覚障害や嗅覚障害、発熱が改善しない(4日以上続いている)、息切れなどがある、
酸素が低い、濃厚接触歴がある、などは、コロナ感染を疑う症状でもありますので、
当医師が必要だと判断した場合、コロナ検査(PCR検査、抗原検査)を実施します。

PCR検査は、可能なら口の中に綿棒を入れて唾液検体で、どうしても唾液検査が難しければ
鼻から綿棒を入れて、鼻咽頭検体を提出します。

結果は翌日の夕方には判明することが一般的で、電話連絡で結果をお伝えさせていただきます。
とりあえず、コロナか否かは別として発熱症状がある方は、お気軽に電話でご相談ください。

大阪で過去最多1208人感染 重症38人、確保病床上回る:中日新聞Web (chunichi.co.jp)