本日 9/21 21時~you tube liveを開催します

直前になりましたが、今日はちょっとしたyoutubeライブをします!

僕が、いちばん初めに心と病気の関係に気づいたのが研修医一年目のとき。 
糖尿病の人はみんな同じような性格だなぁ、、、から始まりました。

そこから、循環器、消化器、呼吸器、と渡り歩くと、それぞれの科ごとに
それぞれみんな考え方や性格が違うのです。 

最近はこのような心のありようや性格が、こんな病気をつくってる! 

経験則にはなりますが、だいたいわかってきました。 

そして性格は
・先天のもの
・親の影響
・まわりの環境

これがかなり大きいように思います。 

先天的なもの、親の影響は変えられないですが、環境を変える自由さは僕たちに残されています。

時間に限りはありますが、心と性格が病気をつくる一つになってることちょっとお話しします。
お時間あればぜひ聴いてみてください。

https://www.youtube.com/embed/J8PSrJc67Wc

https://youtu.be/J8PSrJc67Wc